会社案内

当社では、法令や企業倫理の遵守は勿論、社会的規範に反することなく公正かつ誠実な企業活動を行うため、全社的にコンプライアンスの徹底と推進を行い、社会的信用の向上をはかっています。

コンプライアンス推進体制
「コンプライアンス規程」を定めて全社に周知を実施。下図のような実践体制を整備して、運営・推進を行っております。
管理本部内に設置された「コンプライアンス推進室」が従業員から相談窓口となり、その上役である「コンプライアンス推進担当取締役(以下「担当取締役」)が相談内容を整理・評価して「コンプライアンス推進委員会」に報告。コンプライアンス推進委員会にて報告された内容に基づき、必要に応じて調査チーム(外部弁護士を含む)の設置、賞罰委員会に罰則適用についての付議を行い、事案の対策・対処を決定します。
会社経営に重大な影響を及ぼす事案、もしくはその可能性が高い事案は、速やかに取締役会に報告する体制を取っています。
担当取締役は、コンプライアンス推進委員会にて審議・決定された内容を基に、違反者への処分処置を取るほか、各部門に適切な指示・命令を行うことにより、再発防止等に努めています。
その他、マネジメント職への研修を行い、コンプライアンス遵守の意識醸成も行っています。


内部通報制度
当社役員及び従業員についての法令違反行為の早期発見と是正、不祥事の予防、およびステークホルダーに対する信頼形成を図り、コンプライアンス経営を実践することを目的として、内部通報制度を定めております。
窓口は内部窓口(管理本部担当取締役、管理本部総務部長等)の他、外部窓口が設けられており、当社役員及び従業員は匿名であっても利用可能です。窓口に通報された対象事案に関して調査を行い、その結果、法令違反行為等が明らかになった場合は、速やかに是正措置等を講じます。
本制度では、通報・相談して下さった当該利用者の保護を第一に考えており「内部通報規程」により、窓口担当者および調査担当者は、利用者を特定可能な情報について取り扱いに注意し、必要最小限の範囲を超えて他の窓口担当者や調査担当者に共有しないのは勿論、通報・相談を理由に不利益な取り扱いを行うことを禁止しています。対象事案に対して速やかに対処・是正することで、社会的な責任体制を構築すると共に、従業員の働きやすい職場環境を守りたいとの思いがあります。

ハラスメントの防止に向けた対策
当社では、より良い職場環境の創出のため、ハラスメントの防止に向けた対策も行っております。ハラスメントはパワハラ(パワーハラスメント:職場上の地位や人間関係等の職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為)とセクハラ(セクシャルハラスメント:性的な嫌がらせを受け、仕事上で不利益を被ったり、生活に悪影響を受けたりすること)が代表的ですが、いずれも行為者にハラスメントの自覚のないケースが多く、独力での解決は難しいものです。

当社の管理本部のコンプライアンス推進室が相談窓口となっており、相談者の秘密厳守で対応します。窓口の整備の他には、マネジメント職の研修や、ハラスメントのない風通しのよい職場づくりを目指して、従業員は役職・性別に関係なく「さん」付けで呼ぶことを推奨しております。従業員同士のコミュニケーション不足を防ぎ、連帯感を生んで、気持ちよく働くことができます。